これまでの人生について その1

熊本のド田舎から、福岡に出てきて今年で6年目。

 

転職という大きな節目で、これまでの人生を振り返ってみようと思う。

 

小さい頃からなんとなく大きな会社に入って、たくさん給料をもらって、たくさん休みが取れれば幸せな生活が送れると思っていた。

 

だから、自分の学力では大学に行っても大きな会社に入れ無いと思い、大きな会社に入れる確率が高い工業高校に進学した。

 

しかし、行った高校はあまりにも理不尽なルールが多かった。

詳しくは書か無いが、平成の学校にこんなルールあるの?って感じのルール。

しかも、社会ではこんな理不尽が当たり前だとか言うもんだから、高校生の俺は真に受けて、高校3年間は割とマジで社会に絶望していた。

 

当時観た、映画「レオン」で、一番印象に残ったシーンは、マチルダとレオンが冒頭で

 

 「大人になっても、人生はつらい?」

 「つらいさ。」

 

という会話シーン。

 

当時、日本社会はキツいけど、海外は楽しそうだな〜って思って毎週アナザースカイとか弾丸トラベラーを観ながら、海外に思いを馳せていた俺だったが

 

 「そっちもそうなの??!!」

 

と衝撃を受けた。

 

 こんな感じで社会に絶望しつつも、高校生なりにどうすれば幸せになれるか考えた。

 

 「こんな理不尽な、自由の無い生活は幸せでは無い。」

 「こんなツライ思いまでして、大企業に入って高い給料もらっても意味が無い」

 

と高校生なりに考えた。そこで、自己啓発本とかで良く見かける、やりたい事をやろう!っていうのに影響を受けてやりたい事って何だろうと考えた。

そこで、当時出てきた案が、海外に携われる何かをやるという事。

小学生の頃くらいから、海外の異文化への興味があった。

しかし、英語も勉強してきて無いし、どうやってそれを実現すれば良いのか分からない。そもそも海外に携われる何かって何だ?分からない・・・

 

そんなこんなで色々と悩んでいたが、海外に携わるという方向性は結論が出せなかったため諦め、就職する事にした。

工業高校の就職先は、工場が多いのだが、俺は以下理由から、工場は嫌だと思っていた。

 

 ・手先が鬼の様に不器用

 ・ロボットが仕事を奪うらしい説を真に受けていた

 

また当時、「ロケみつ」の「日本横断ブログ旅」九州編があっており

 「九州って意外といいな」

と思った事や

高校3年間で社会に絶望した経験から、意外と俺はメンタルが弱いということが分かり

 「実家に近い方がいいな」

と思い九州×工場以外で就職したいと考える様になった。

 

そして、選択肢の1つであった、インターネット関連の会社を受けて無事合格した。

当時、俺は

 

 「インターネット関連の知識があれば、手に職が着くぞ!」

 「手に職が付けば、いつか辞めて留学するぞ!」

 

と淡い期待を抱いていた。